Windows XPのフォント・・・

Windows XPのフォントは,MS ゴシック/MS P ゴシック/MS UI GothicがWindows 98以降に搭載され,MS UI Gothicが一番なじみの深いフォントだと思います。
↓こんなフォント・・・


そしてWindows Vistaの登場とともにメイリオが採用され,システムの一部でも使われているということでVista以降のOSを使っている方にはこちらも見慣れたフォントになるかもしれません。
メイリオはこんなフォント・・・


最近では,Windows 7とともにMeiryo UIというフォントが登場し,MS OfficeWindows 7のメモ帳,ペイント等にも使われているリボンUIに最適化したものとしてWindows 7のシステムでも一部採用されているそうです。
↓Meiryo UIはこんな感じ・・・


というわけで,ここからが本題になるわけですが・・・。すでに,上記スクリーンショットなどで違和感を感じられた方もみえるかもしれませんが,Wikipediaメイリオ )などを見てもMeiryo UIはVista(/Server 2008)などには提供されていますが,Windows XP(/Server 2003)向けには表向き提供されていません。しかしどうもXPにOffice 2010をインストールすると,提供されていないMeiryo UIがインストールされるようですね。

こちら↓のようにXP上のFirefoxでも普通に選択できたり・・・
FirefoxでMeiryoUIが選べます

このように↓,MS Word 2010でもフォントとして設定できたりします。
もちろんWordでもフォントとして設定できますね