日本メーカーのスマホなんて買ってはイケマセン

およそ一月前に機種変更をいたしまして,台湾はHTC製のWindows MobileスマホからSHARPガラパゴス・005SHに変わりました。
Android 2.2搭載の“最近のスマホ”に変わったわけですが,連休中に使い始めてまあまあ快適に使っておりました。

しかし,デフォルトではバックグラウンドで通信しまくったり(ぇ),いろいろ設定が快適なほうに振られているため電池が半端なく消費されます。半日くらいでなくなります!

そして,事件は起こりました・・・。

電源ボタンを押してもなにも反応がありません!そして,バッテリーパックを抜き差ししてもうんともすんとも言いません!?
そして,PCにUSB接続しても充電も開始されません(゜o゜)

こっ,コレハ!?壊れた??

というわけで,ソフバンショップに持ち込んでみました。
試しに店員さんが充電を試みると,しばらく反応がなかったらしいですが充電開始されたようです。

えっ!うちのPC3台と接続してもなにも反応がなかったのだけど!?

聞いてみると,放電しきっちゃうとUSBではなかなか充電開始されなかったり,USBからの電圧では充電開始されないことがあるようなないような・・・,ということのようです。


ちょっとまて!えーと,付属品だけではPCからのUSB充電しかできないんだけど。確かに携帯用充電器がある人向けのケーブルも付属しているが,前機種もスマホだから携帯用の充電器なんてネーヨ!
つか,放電しきっちゃうと電源ボタンの反応が一切なくなるとか,おかしーんじゃねーの?
前のHTC製スマホは,OSも異なりますがそこまで放電しきっちゃうことはなかったぞ?それに,付属品にAC変換アダプタみたいなのがあって,AC充電も可能だったので仮に同様の状況が発生しても問題が出ないようになっていたゾ?

え~,どう考えても設計不良ではないでしょうか?設計不良といっても過言ではないレベルではないでしょうか!?
ということで,しばらくは日本メーカー製スマホを買うのは控えたほうが良いのではないかと思いました。ちゃんちゃん・・・