Your browser matters.というサイト・・・ - IE9の安全性広告サイト?

Microsoft、 Webブラウザの安全性チェックサイトを開設 - ITmedia News

同サイトでは、閲覧に使ったWebブラウザの安全性が0から4までの4段階で評価される。例えばFirefox 7で閲覧すると、安全性は中間の「2」、Google Chrome 14では「2.5」という評価。MicrosoftIE 9で閲覧すると、最高評価の「4」が出る。

とある。しかしながら,次の動画を見てほしい。


Your browser matters. via YouTube

このように,同じFirefox 7.0.1でアクセス(表示)してもUserAgentを変えるだけでその結果が全く変わってしまう。
少なくともこの様子を見る限りにおいては,このサイトは“アクセスしたブラウザの安全性を評価している”のではなく,“アクセスしたブラウザの安全性評価結果を表示している”にすぎないとしか思えない。

こういったサイトがアクセスしたユーザーの使用しているブラウザに対するセキュリティ意識啓蒙に一役買うとは言えるだろうが,しかしながら安全性評価結果がないブラウザを利用しているユーザーに対してはなんらの結果も返さず,一般的にセキュリティ向上に役立つとは思えない
IE9についてMicrosoftが第三者機関の意見,お墨付きを得たことを,単に広告しているにすぎないと言っても過言ではないのではないだろうか?